

日本水産学会春季大会に参加しました
北里大学で開催された令和7年度日本水産学会春季大会に参加し、教員と学生3名の発表が無事に終わりました。最終日は労ってメンバーで乾杯!

スタッフ
2025年3月31日読了時間: 1分


卒業式・修了式
3月26日は卒業式でした。 今年度のメンバーは、「全員でフィールドに出る!」「ワークステーションでバリバリ解析する!」という行動力に加え、互いを思いやりながら自然と助け合える、とても素敵な学生たちだったと思います。 在学中に磨いたそれぞれの個性を活かして、これから社会でさらに活躍してくれることを期待しています。 ご卒業・ご修了、おめでとうございます! 進路は、3名が進学、1名が水産研究職、1名が水産系企業への就職と、全員が水産分野へ進むことになりました。 また、学術的に最も優秀な業績を残した修士学生に贈られる「佐々茂雄賞」を、当研究室のSさんが受賞しました。 こちらも大変おめでたいニュースです。おめでとうございます!

スタッフ
2025年3月27日読了時間: 1分


修士論文・卒業論文発表会
2/14に修士論文発表会、2/20に卒業論文発表会が開催され、研究室の修士2年生3名、学部4年生2名が登壇し、無事に発表を終えました。 歓送会も兼ねて、全力で駆け抜けた後は、美味しいお酒で打ち上げです

スタッフ
2025年2月28日読了時間: 1分


修士研究を終えて・・
修論を提出し終えた学生たちが、「データは貴重だから」と、4月から配属される新4年生のために、雪深い中で実験を続けてくれました。 こうして積み重ねた計測データが、将来しっかりと論文として形になればと思います。 地道な努力と献身的な厚意に感謝です。

スタッフ
2025年2月7日読了時間: 1分


あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます😀 今年も楽しく学びながら、研究室の学生さんと共にたくさんの目標に挑戦していきたいと思います。

スタッフ
2025年1月9日読了時間: 1分


長崎大学バイオロギング研究室との合同セミナー
毎年、長大バイオロギング研究室と合同ゼミを開催しておりますが、今年も成功裏に終了しました。 参加した皆さん、お疲れさまでした。(特に、MさんのK邊賞受賞、おめでとうございました) 今回のゼミでは、当研究室の解析力の強みを改めて感じる一方で、研究発表におけるストーリー性や関連研究への理解、質疑応答への対応力など、今後さらに強化すべき点が見えてきました。 指導教員として、日頃の発表経験や議論の機会を作らなければと感じたところでした。 来年度は函館開催です。進学組はさらにレベルアップした発表を目指しつつ、長大メンバーをしっかりお迎え・おもてなしができるように準備していきましょう!

スタッフ
2024年12月12日読了時間: 1分


日本水産増殖学会に参加しました
那覇で開催された日本水産増殖学会で研究室学生2名が発表しました。 修士論文発表会までもう少し!修論発表前に学会発表で内容を整理できたのはとても良かったですね。

スタッフ
2024年11月30日読了時間: 1分




指導教官を囲む
行動計測工学研究室のイベントとは直接関係ないのですが、京都で開催された水産学会の機会に、K山が近畿大学農学部に在籍していた時分の恩師をお誘いして食事会を開きました。 水産学会に参加しているだろう卒業生に声を掛けたところ、直前の呼びかけにもかかわらず、なんと11名が集まってくれました。 本当にありがとうございます。 先生も私たちも、時の流れとともにそれなりに歳を重ねましたが、当時と変わらない様子で、とても懐かしいひとときを過ごすことができました。 心温まる再会に感謝です。 次の機会にまたお目にかかるときも美味しいお酒をいただけるように、お互い健康で過ごしましょう。 ちなみに、「私も呼んでよ~」という問い合わせもいただきました。ごめんなさい、次回はぜひ盛大に開催したいと思います。その際には、さらに多くの皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

スタッフ
2024年9月30日読了時間: 1分






