

氷上デイキャンプ
たまには研究以外で楽しもうと、大沼で氷上デイキャンプ。 4人分の遊漁料を支払って、アイスドリルで穴を空けて釣り糸をたらす。今夜のおかずのために、あとは黙々とワカサギ釣りに励みます。 お昼ご飯はチキンラーメン。寒い中で食べると格別にうまい。卵も良い感じにおとせたので見栄えもよし! 天ぷら・唐揚げに美味しそうなサイズです。 4人で力を合わせれば、こんなにいっぱい。 あとは美味しく食べましょう。天ぷら、天丼、唐揚げ、南蛮漬け、その日に食べきれなかったワカサギは甘露煮に。 たまには息抜きもいいですねぇ。リフレッシュできたと思うから明日から研究を頑張りましょう。

スタッフ
3月3日読了時間: 1分


あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 2026年最初の調査は、気温マイナス8度の海上調査から始まりました。北海道らしい厳しい寒さですが、不思議なことに海水のほうが暖かく感じられ、ついつい手を入れてしまいます。 しかし、水面から手を上げた瞬間に襲ってくる冷たさはまさに地獄です。 調査中は、いつものようにロープが凍りつき、機材の扱いにも一苦労。防寒していても指先はどんどん冷えていきます。それでも、良いデータが取れるならなんてことない。頑張れるといったところでしょうか。 寒さの厳しいスタートとなりましたが、今年も安全第一で、さまざまな調査や研究に取り組んでいきたいと思います。 2026年も、研究室の日々の活動を無理の無い範囲で少しずつ日記に残していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 今年も皆様にとっても素晴らしい一年になりますように。

スタッフ
1月24日読了時間: 1分








